石垣池公園市民プールと残念な灰皿の位置

| コメント(0) | トラックバック(1)
生まれて初めて石垣池公園市民プールに行ってきました!

DSC_1060.JPG

鈴鹿市内にあるというのに,どう利用して良いのかよくわからなかったので,親切なパパ友に連れて行ってもらいました.

DSC_1063.JPG

開場期間は7/1から8/31までで9:00-17:00ということで,土日は300人から500人も来ているそうですが,利用したのが平日だったので50mプールが貸切状態!

なんとも贅沢な時間を過ごせられました.

大人用の50mプールは120cm-140cmの深さ.

幼児用プールは深さ50cm-60cmで,子どもが大好きな滑り台もついています.

利用料金は大人が2時間で210円,中学生以下は同100円で,シャンプー・石鹸なしですが水シャワーもついています.

水飲み場が確認できなかったので,次回の利用時には飲み水持参した方が良さそうですね.

サマーベッドも置いて期間パスポートでも販売してくれたらいいのになと思ったり.

もっともっと欲を言えば,水着のまま入店できるカフェも併設してノートパソコンで仕事も出来れば...なんて.

職員さんも監視員さんも親切だし,プールもきれいでラジオ体操も放送してくれるし,ありがたいことたくさんで満足のいく市民プールデビューでした.

体力使って,のども乾いて,フラフラと施設を出ようとすると両側にアイスクリームとジュースの自動販売機.

ここの自販機の売り上げは凄いことになっているのではないでしょうか.

DSC_1064.JPG

DSC_1066.JPG

ただ残念なことと言えば,これはちょっと致命的なんですが入口のすぐ横,自販機の隣に喫煙所があるんですよね.

シャワーを浴びた直後,気持ちよく帰ろうとしているところに煙を浴びるなんて辛すぎます.

聞けば,男子更衣室にも煙が入ってくることがあるとか.

DSC_1067.JPG


子ども達も相当多いところなのに,撤去するか,もう少し配慮のある場所にならないかと思いました.

現場で撤去の要望を強く出させていただきましたが,要望が挙がってくる前に何とかして欲しかった件でした.

利用者の多くは自家用車で来場しているみたいなので,園内禁煙にして車内だけに喫煙を留めることはできないのかな...


いろいろ理不尽に感じながら歩いていると,「施設を利用するみなさんへ」という看板を目にしました.

DSC_1068.JPG

その5番には

「タバコは灰皿等のない所では喫煙しないで下さい。」

とあるではないですか.

園内に灰皿はほとんどありませんから,灰皿のあるところ,つまりプールの入口にみんなが集まってくるのでした.

基本的に禁煙でありながら,多くの人が煙に触れてしまうところに灰皿があるというのは,実に複雑な気分でした.

しかし,いきなりの全面禁煙&灰皿撤去ができなくても,灰皿の適切な場所への移動はいつでも可能なのではないかと思います.

夏休みが目前に迫っていますが,愛煙家の方々が一般人から白い目で見られないように,効果的な対応をされることを祈ります.

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://local-watch.toru.me/mt/mt-tb.cgi/243

石垣池公園市民プールと残念な灰皿の位置 local-watch.toru.me/2017/07/post-1… — Toru Tanaka (@toru... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、turkeyが2017年7月18日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鈴鹿市議会議員選挙2015」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。